6月が終わるそうで

わたくしの故郷は夏になると、蛙がよく大合唱を行っていましたのよ。

 

日中ではなく、夜に鳴き続けますの。

 

人によってはそれを喧しいと仰る方も少なからずおらすと思いますわ。

 

けれど、わたくしにとっては心地の良いものでありましたわ。

 

だって、それはわたくしの日常であり、切り離すことの出来ない大切な日々でありましたから。

 

今の地ではもう、蛙の鳴き声を聞くことは少なくなりましたが、それでも。

 

たまにその鳴き声聞いた時には、幼かったあの頃を思い出しますのよ。

 

ところで、梅雨はいつ終わりましたの?

 

時の流れは早いと聞きますが、遂に梅雨入りを認識せずして、梅雨明けを迎えてしまったということかしら。

 

…………。

 

そんな話があると思って?